消費者の視点をキャッチ!パーセプションマップとは?その作成方法と実践的な活用術

  • URLをコピーしました!
目次

パーセプションマップとは?

人々が世の中の物事をどのように知覚しているか、それを一枚のマップに可視化したもの―それがパーセプションマップです。しかし、このマップの背後には深い背景が隠れています。

人間の知覚のミステリー

私たち人間は、目の前の事実だけで物事を判断するわけではありません。例えば、2つの似たような商品があったとして、どちらを選ぶかはその商品の実際の品質だけでなく、ブランドイメージや過去の経験、友人からの評判など様々な情報に基づいています。この複雑な知覚のプロセスを、ビジュアルにして解明しようとしたのがパーセプションマップの始まりです。

ビジネスの戦略としての位置づけ

20世紀中頃、企業は単なる製品の提供から、消費者の心に訴えるブランディングの重要性に気づき始めました。この時代、アルリースとジャック・トラウトが提唱した「ポジショニング」という概念が登場します。これは、消費者の心の中でのブランドや商品の位置を意識的に作り上げる考え方です。そして、これをビジュアルで表現する最も効果的な方法として、パーセプションマップが用いられるようになりました。

一枚のマップ、無限の可能性

パーセプションマップは、2つの軸を中心にブランドや商品の位置を示します。しかし、これらの軸は無限です。例えば、飲料の場合、「健康志向」と「味」、車の場合、「環境性能」と「ラグジュアリー感」など、業界や目的に応じて様々に選定されます。この柔軟性が、パーセプションマップを多岐にわたるシチュエーションで非常に有効なツールとしています。

パーセプションマップは、私たちが物事を知覚する複雑なプロセスをビジュアル化したツールであり、ビジネスの戦略的な意思決定において非常に価値のあるものとなっています。その柔軟性と深い背景には、私たち人間の知覚とビジネスの世界の融合が詰まっています。

パーセプションマップのできた背景

消費者の知覚の役割

パーセプションマップの起源は、消費者の知覚と意識の理解の必要性から始まります。消費者は製品やサービスをその実際の特性だけでなく、彼らの知覚や感じる価値に基づいて評価します。これらの知覚は、ブランドイメージ、マーケティングコミュニケーション、口コミ、過去の経験など、さまざまな要因によって形成されます。

マーケティングの進化

20世紀中頃、マーケティングは単なる製品の販売から、消費者のニーズや欲求に基づく価値の提供へとシフトしました。これに伴い、消費者の知覚を正確に捉え、それに基づいて製品やサービスをポジショニングすることの重要性が高まりました。

ブランドポジショニングの重要性

1970年代、アルリースとジャック・トラウトは「ポジショニング」という概念を紹介しました。これは、消費者の心の中でのブランドや製品の位置付けを意味します。このアイディアは、消費者の知覚を中心に置くマーケティングの新しいアプローチとして受け入れられ、以後、多くの企業やブランドがこの概念を採用しました。

ビジュアルコミュニケーションの力

文字や言葉だけでなく、視覚的な情報は人々にとって非常に魅力的でわかりやすいものであり、この理解から、消費者の知覚をビジュアルで表現する方法としてパーセプションマップが生まれました。

テクノロジーの進化

コンピュータ技術の進化とデータ収集・分析ツールの普及により、企業は消費者の知覚や意識をより具体的に、そして視覚的に捉えることが可能となりました。これにより、パーセプションマップはさらに詳細で洗練されたものとなりました。

パーセプションマップは、消費者の知覚の役割の理解、マーケティングの進化、ブランドポジショニングの概念の導入、ビジュアルコミュニケーションの重要性、そしてテクノロジーの進化といった要因に支えられて発展してきました。これは、企業やブランドが市場での自らの位置を理解し、競合との差別化を図るための非常に有効なツールとなっています。

パーセプションマップの作成方法

目的の明確化

まずは、マップを作成する目的を明確にします。このマップは競合分析のためのものなのか、新製品の位置付けのためのものなのか、目的によって取るべきアプローチが異なります。

適切な軸の選定

パーセプションマップは通常、2つの軸を使用しています。これらの軸は、その業界や市場で最も重要とされる特性や要因に基づいて選ばれます。例えば、スマートフォンの市場では「価格」と「性能」、レストラン業界では「価格」と「サービスの質」などが軸として考えられるでしょう。

データの収集

このステップは非常に重要です。消費者の知覚を正確にマッピングするためには、実際のデータが必要です。オンラインアンケート、フォーカスグループ、一対一のインタビューなど、様々な方法でデータを収集します。このデータは、選んだ軸に基づいて消費者がどのように各ブランドや製品を知覚しているかを示すものでなければなりません。

マッピングの開始

収集したデータを元に、各ブランドや製品をマップ上にプロットします。この時、各データポイントは消費者の知覚を反映したものとなります。マッピングが完了すると、市場全体の動向や競合の位置関係、自社の位置などが一目でわかるようになります。

解釈と戦略策定

マップが完成したら、その結果を基に戦略的な意思決定を行います。例えば、マップ上で未充足の領域や機会を特定したり、競合との差別化の方法を考えたりします。

パーセプションマップは、消費者の知覚や意識を視覚的に表現するための強力なツールです。正確なデータ収集と適切な解釈を元に、市場のダイナミクスを理解し、戦略的な意思決定をサポートすることができます。

企業事例: 革新的なスニーカーブランドのパーセプションマップ活用

背景

あるスニーカーブランドは、新しい市場での展開を考えていました。この市場は競争が激しく、多くのブランドがさまざまな戦略を採用して消費者の心をつかもうとしていました。

課題

新しい市場への参入は、多大なリスクを伴います。このブランドは、市場参入前に、どのようなポジショニングが最も効果的かを正確に理解する必要がありました。

パーセプションマップの活用

  • データ収集: まず、市場内の消費者に対してアンケートを実施しました。このアンケートは、スニーカーの購入動機やブランドに対する知覚、価格帯の好みなどを詳しく調査しました。
  • 軸の選定: 「デザインの独自性」と「快適さ」を主要な2つの軸として選定しました。
  • マッピング: アンケート結果を基に、市場内の主要なブランドをマップ上にプロットしました。

結果と学び

マップを分析すると、多くのブランドが「デザインの独自性」の高さで競合していることが明らかとなりましたが、「快適さ」の部分では競争が少なかった。この情報を基に、ブランドは「最も快適なスニーカー」というポジショニングで市場参入を果たしました。結果として、この戦略は大成功を収め、新市場でのシェアを急速に拡大することができました。

パーセプションマップは、市場の実際の状況を明確に理解し、適切な戦略を策定するための非常に有効なツールです。このスニーカーブランドの事例は、新しい市場への参入に際して、どのように正確なポジショニングを行い、成功を収めたかを示す一例となっています。

まとめ

パーセプションマップは、消費者の知覚や意識を視覚的に表現するマーケティングツールです。一般的には2つの軸を使用し、ブランドや製品の相対的な位置を示します。このマップの作成は、市場のダイナミクスを理解する上で非常に有効です。マップの作成にあたっては、まず目的を明確にし、適切な軸を選定します。次に、消費者の知覚を正確に反映するためのデータを収集する必要があります。収集したデータを基に、各ブランドや製品の位置をマップ上にプロットします。完成したマップは、市場の機会や課題の特定、戦略策定の際の参考として使用されます。簡潔に言えば、パーセプションマップは、消費者の視点から見た市場の構造を理解するための強力なツールです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人事系コンサルで頑張っている者です。
毎日全力で突っ走ってます!!

目次