効果的な目標設定法:SMARTの法則とFASTの法則の違いとは?

  • URLをコピーしました!
目次

FASTの法則とは

FASTの法則は、効果的な目標設定のためのフレームワークとして提唱されています。以下にその主要な4つの原則を再度まとめます。

F (Frequent): 頻繁

目標の進捗を頻繁にチェックし、必要に応じて更新や調整を行います。これにより、目標達成の動機付けを持続的に保つことができ、変化する状況に迅速に対応することが可能となります。

A (Ambitious): 不可能ではない範囲で野心的

高い目標を設定することで、組織やチームが最大限のパフォーマンスを発揮することを促します。しかし、過度に難しい目標は逆効果となる可能性もあるため、実現可能な範囲での野心的な目標設定が推奨されます。

S (Specific): 具体的

目標は明確で具体的であるべきです。具体的な指標やマイルストーンを設定することで、目標達成のための道筋や進捗状況が明確になり、チームの行動を効果的にガイドすることができます。

T (Transparent): 透明性

目標は組織やチームの全員と共有され、透明性が保たれるべきです。これにより、目標に対する共通の理解やコミットメントを強化し、組織全体での一体感や連携を促進します。

このFASTの法則を用いることで、目標設定が効果的に行われ、組織やチームがその目標に向かって集中的に取り組むことが促されます。

FASTの法則の背景

FASTの法則は、MIT Sloan School of ManagementのDonald SullとCharles Sullによって提唱されました。この法則は、伝統的な目標設定の方法が現代の急速に変わるビジネス環境に適応していないという認識から生まれました。

以下は、FASTの法則が提唱される背景となった主な要因や考え方です:

変化の速度

デジタル技術の進化、グローバル化、政治や経済の変動など、多くの要因により、ビジネス環境は急速に変化しています。このような環境下では、一度設定した目標がすぐに古くなる可能性があり、それに対応するための柔軟性が求められます。

伝統的な目標設定の限界

伝統的な目標設定の方法は、通常、年次ベースで行われ、途中での大きな変更は難しいとされています。しかし、この方法では、変化の速い現代のビジネス環境に迅速に対応することが難しくなります。

共有と透明性の重要性

組織内での情報共有やコラボレーションの重要性が高まっています。目標を透明にすることで、組織全体での連携や一体感を促進し、目標に向かって効果的に動くことができるようになります。

モチベーションと挑戦的な目標

研究により、挑戦的な目標がモチベーションを高め、高いパフォーマンスを引き出すことが示されています。FASTの法則は、この考えを取り入れ、野心的な目標設定の重要性を強調しています。

これらの背景や要因を踏まえて、Donald SullとCharles Sullは、FASTの法則を提唱しました。この法則は、現代のビジネス環境に適応し、組織やチームが目標達成に向けて効果的に動くためのフレームワークとして提案されています。

FASTの法則の実践方法について

FASTの法則を実践的に使うためには、以下のステップやアプローチを取ることが推奨されます。

目標の定義

まずは、達成したい目標を明確に定義します。この時、具体的(Specific)な数値や指標を用いることが重要です。

野心的な目標の設定

不可能ではない範囲で野心的(Ambitious)な目標を設定します。高い目標を持つことで、モチベーションの向上やチャレンジングな取り組みが促されるでしょう。

透明性の確保

目標を組織やチームの全員と共有し、透明性(Transparent)を確保します。これにより、目標に対する共通の理解や一体感を持つことができます。

頻繁なフィードバックと評価

目標の進捗を頻繁(Frequent)にチェックし、達成状況や課題を確認します。定期的なミーティングやレビューを行い、必要に応じて目標やアプローチを調整することが重要です。

コミュニケーションの促進

目標に関するコミュニケーションを活発に行うことで、チームの連携や一体感を強化します。目標に関する疑問や懸念、提案などをオープンに共有する文化を醸成することが望ましいです。

ツールや技術の活用

目標管理やプロジェクト管理のツールを活用することで、目標の進捗や状況を視覚的に把握しやすくなります。これにより、頻繁な進捗の確認や透明性の確保が容易になります。

継続的な学習と改善

目標設定や達成のプロセスを通じて得られるフィードバックや学びを基に、継続的に目標設定の方法やアプローチを改善していくことが重要です。

FASTの法則を実践的に適用する際は、組織やチームの文化、現状の課題や目標、利用可能なリソースなどの状況を考慮しながら、上記のステップやアプローチをカスタマイズして適用することが推奨されます。

FASTの法則とSMARTの法則の比較

SMARTの法則は、目標設定の際に広く用いられるフレームワークであり、各文字が以下のような意味を持っています。

  • S: Specific(具体的)
  • M: Measurable(測定可能)
  • A: Achievable(達成可能)
  • R: Relevant(関連性)
  • T: Time-bound(時間制限)

SMARTの法則は、目標を明確かつ実現可能にすることを重視しています。具体的には、目標が具体的であり、その達成状況を測定でき、現実的に達成可能で、現在の状況やビジョンと関連していて、さらに一定の期間内に達成することを目指すという考え方が基盤となっています。

一方、FASTの法則は、急速に変わるビジネス環境に適応するための新しいアプローチとして提唱されました。FASTは、目標の進捗を頻繁にチェックすること、野心的な目標を設定すること、目標を具体的にすること、そして目標を組織全体で共有して透明性を確保することを重視しています。

SMARTとFASTの主な違いは、その焦点と応用範囲にあります。SMARTは、目標そのものの質を重視しており、個人や小さなチームの目標設定に特に有効です。一方、FASTは、組織全体の目標設定や追跡、そして変化する環境に対する適応性を重視しています。

両方の法則にはそれぞれの利点があり、状況や目的に応じて選択・組み合わせることが望ましいです。たとえば、個人の成果を評価する際にはSMARTの法則が適しているかもしれませんが、組織全体の戦略的な目標設定にはFASTの法則を取り入れることが考えられます。

まとめ

目標設定は組織や個人の成功にとって重要な要素であり、そのためのフレームワークとして、長らくSMARTの法則が広く認知されてきました。この法則は、目標が具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性がある(Relevant)ものであり、時間制限(Time-bound)が設定されていることを重視しています。SMARTの法則は、目標そのものの明確さや実現可能性を中心にした考え方であり、特に個人や小さなチームの目標設定に有効です。

一方で、現代の急速に変化するビジネス環境に対応するための新しいアプローチとして、FASTの法則が提唱されました。この法則は、目標の進捗を頻繁にチェックし、野心的に設定し、具体的に明確化し、そして組織全体で共有して透明性を確保することを強調しています。FASTの法則は、組織全体の目標設定やその追跡、変わる環境への迅速な適応を重視する観点から生まれました。

両方の法則にはそれぞれの特徴や利点があり、状況や目的に応じて選択・組み合わせることが推奨されます。具体的には、個人の具体的なタスクや成果の評価にはSMARTが適している一方、組織全体の戦略的な目標や変化に対応する必要がある場合にはFASTの考え方を取り入れるのが良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人事系コンサルで頑張っている者です。
毎日全力で突っ走ってます!!

目次