副業・兼業促進で、企業はこう変わる

  • URLをコピーしました!

近年、副業・兼業への関心が高まっています。厚生労働省の調査によると、2022年10月時点で副業を行っている労働者は603万人で、前年比12.2%増加しています。

副業・兼業は、労働者にさまざまなメリットをもたらします。
例えば、

  • 収入の増加
  • スキルアップやキャリアアップ
  • 仕事のモチベーション向上
  • ワークライフバランスの改善

一方で、企業側には、

  • 労働時間の管理
  • 競業避止義務
  • セキュリティリスク

などの懸念もあります。

そのため、経営者・人事担当者は、副業・兼業に関する知識を深め、企業に合った制度を整備することが重要です。

目次

副業・兼業の取り組みの背景について、

副業・兼業の取り組みの背景は、大きく分けて以下の3つです。

働き方の多様化

近年、働き方の多様化が進んでいます。テレワークやフレックスタイム制の導入など、従来の「会社勤め」とは異なる働き方が広がっています。このような働き方の多様化の中で、副業・兼業も新たな働き方の選択肢として注目されるようになりました。

収入の多様化

副業・兼業で得た収入は、本業の給与だけでは不十分な家庭の収入を補ったり、将来の備えにしたりすることができます。また、副業・兼業を通じて、新たなスキルや経験を身につけることで、本業での昇進や転職に有利になる可能性があります。

スキルアップやキャリアアップの機会拡大

副業・兼業は、本業とは異なる分野のスキルや経験を身につける機会を提供します。これにより、従業員のスキルアップやキャリアアップが促進され、企業の生産性向上にもつながります。

副業・兼業の取り組みの推進について

2018年1月、厚生労働省は「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を公表しました。このガイドラインでは、副業・兼業が労働者の多様な働き方の選択肢として認められ、企業が副業・兼業を禁止することは原則として認められないことが明記されました。

このガイドラインの公表により、副業・兼業が社会的に認知され、話題になりました。また、政府は「働き方改革」の一環として、副業・兼業の促進を推進しています。

現在の取り組みについて

前述のとおり厚生労働省の調査によると、2022年10月時点で副業を行っている労働者は603万人で、前年比12.2%増加しています。

この背景には、以下の3つの要因が挙げられます。

新型コロナウイルス感染症の影響

新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークや在宅勤務が普及したことで、副業・兼業を行うための環境が整ってきました。

働き方の多様化の進展

働き方の多様化がさらに進展し、副業・兼業を認める企業が増えてきました。

スキルアップやキャリアアップのニーズ

スキルアップやキャリアアップのために、副業・兼業を行う人が増えています。

今後の見込み

今後も、副業・兼業への関心は高まっていくと考えられます。企業においても、副業・兼業を促進する制度や施策を導入する動きがさらに広がっていくでしょう。

副業・兼業のメリット・デメリットについて

副業・兼業のメリット

副業・兼業には、労働者にとってさまざまなメリットがあります。

収入の増加

副業・兼業で得た収入は、本業の給与だけでは不十分な家庭の収入を補ったり、将来の備えにしたりすることができます。

スキルアップやキャリアアップ

本業とは異なる分野の副業・兼業を行うことで、新たなスキルや経験を身につけることができます。これは、本業でのキャリアアップにもつながります。

仕事のモチベーション向上

副業・兼業で自分の能力を発揮することで、仕事のモチベーションが高まり、本業にも良い影響を与えます。

ワークライフバランスの改善

副業・兼業で自分の興味やスキルを活かすことができる時間を持つことで、仕事とプライベートのバランスを改善することができます。

自己実現の機会

副業・兼業を通じて、自分の夢や目標を実現することができます。

人脈拡大

副業・兼業を通じて、新しい人と出会い、人脈を広げることができます。

新たな価値観の発見

副業・兼業を通じて、新たな価値観を発見することができます。

副業・兼業のデメリット

副業・兼業には、企業側にも懸念があります。

労働時間の管理

副業・兼業で労働時間が過度に長くなると、本業の業務に支障をきたす可能性があります。

競業避止義務

本業で得た情報やノウハウを副業・兼業に流用することは、競業避止義務違反につながる可能性があります。

セキュリティリスク

副業・兼業で使用する情報やシステムが本業と連携している場合、情報漏洩やシステムの不正利用などのセキュリティリスクが懸念されます。

精神的・肉体的負担

副業・兼業によって、精神的・肉体的負担が増加する可能性があります。

企業の評価

副業・兼業を行うことが、企業からマイナスの評価を受ける可能性があります。

副業・兼業を行う際の注意点

副業・兼業を行う際は、以下の点に注意が必要です。

労働時間の管理

副業・兼業で労働時間が過度に長くなることのないよう、労働時間を管理する必要があります。

競業避止義務

本業で得た情報やノウハウを副業・兼業に流用しないように注意する必要があります。

セキュリティリスク

副業・兼業で使用する情報やシステムが本業と連携している場合は、セキュリティ対策を講じる必要があります。

メンタル・フィジカルヘルス

副業・兼業によって、精神的・肉体的負担が増加しないよう、自分の体調や精神状態を管理する必要があります。

企業の評価

副業・兼業を行うことが、企業からマイナスの評価を受けないように、企業の就業規則や社内規定を遵守する必要があります。

副業・兼業は、労働者にとってさまざまなメリットをもたらす一方で、企業側には懸念もあります。企業は、副業・兼業に関する知識を深め、企業に合った制度を整備することで、労働者のモチベーション向上や生産性の向上につなげることができます。また、副業・兼業を行う労働者も、メリットとデメリットを十分に理解した上で、取り組むことが重要です。

まとめ

近年、副業・兼業への関心が高まっています。その背景には、働き方の多様化、収入の多様化、スキルアップやキャリアアップの機会拡大などが挙げられます。2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を公表したことで、副業・兼業が社会的に認知され、話題になりました。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークや在宅勤務が普及したことで、副業・兼業を行うための環境が整っています。今後も、副業・兼業への関心は高まっていくと考えられます。企業においても、副業・兼業を促進する制度や施策を導入する動きがさらに広がっていくことが考えられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人事系コンサルで頑張っている者です。
毎日全力で突っ走ってます!!

目次